最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« スマホ料金節約の救世主「MVNO SIMカード」約7割が知らないと回答 | トップページ | 白亜紀末の生物大量絶滅は、巨大隕石の衝突後の酸性雨と海洋酸化が原因! »

2014年3月 9日 (日)

ヒトの歯と恐竜やサメなどの歯との違いの秘密!

ご存じのように、ヒトの歯は一度しか生え変わりませんが,サメや恐竜等の歯は何度も生え変わります。中には、サメの歯のように何度も生え変わると虫歯になってもまた生えてくるから良いなと思ったことはありませんか。本当にそうなのでしょうか。

 

話しはちょっと変わりますが、恐竜や動物あるいは古代人でもそうですが、最初に発見されるのは歯だそうです。大きな恐竜でも最初に発見された部分とは,大きな骨だと思うかもしれませんが、「歯」だったのです。最初に見つかった恐竜は,「イグアノドン」という名前の恐竜ですが、「イグアノドン」とは,「イグアナの歯」という意味だそうです。この1本の歯の発見が引き金となって,恐竜の研究が始まったのです。 

 

歯の発見がきっかけになって研究が,進んだのは恐竜ばかりではありません。最古の人類の直系の祖先といわれているラミダス猿人も,歯が最初に発見されました。有名な北京原人もジャワ原人も最初に見つかったのは「歯」だったのです。しかし,どうして歯が最初に見つかるのでしょうか。歯の最も外側の部分であるエナメル質は,体の中で最も硬いのです。でも,なぜ、そんなに硬い歯が簡単にむし歯になるのでしょうか?実は生えたばかりの歯は,軟らかくてむし歯になりやすいのです。

 

ところで恐竜は,奥歯でよく噛まないで,獲物を丸のみにして食べます。人間だったら,きっと消化不良でお腹が痛くなることでしょう。ところが,恐竜は噛まなくても,消化不良を起こさなかったようです。それは,恐竜のウンコを見るとわかるのです。恐竜のウンコが化石「糞石(ふんせき)」となって残っているのです。ウンコが化石になるためには,よほど消化されないと化石として残らないのです。恐竜が消化不良を起こさなかった理由とは何でしょう?その秘密は胃の中に石を持っており,食べ物をこなしていたのです。 

 

ところが人間には胃石の代わりになるモノがあります。それはいったい何かと言うと、人間の奥歯なのです。多くの恐竜にとっての歯とは,手の代わりに獲物を捕まえる道具にすぎません。しかも歯は,すべて同じ形をしています。これは,魚類やカエルなどの両生類,そしてヘビやワニなどの爬(は)虫類の歯の特徴でもあります。恐竜や爬虫類の食べ方は,丸飲み食べです。このことは,胃から後が消化器官であることを意味しています。 

 

一方, 哺乳類は,口の中に前歯・犬歯・臼歯などいろいろな形の歯があり,これは,哺乳類の歯の特徴です。そして哺乳類は,奥歯で食べ物を噛むことで,口も消化器官の一部となるのです。そのためエネルギー効率もよくなり,温血(恒温)動物としての進化が始まったのです。ところで人間の永久歯は,全部で28本です。(親知らずを除く)前歯が8本,犬歯が4本,奥歯が16本です。これを割合になおすと,前歯:犬歯:臼歯=2:1:4になります。この割合は,人間にとって理想的な食物摂取の割合を意味しているのです。すなわち,前歯:犬歯:臼歯=2:1:4=野菜:肉:穀物というわけで、この割合で食べることこそ,健康な食生活のヒミツなのです。

 

サメは,たった一か月ですべての歯が生え代わります。でも本当に,何度も生え代わる歯のほうが良いのでしょうか? 人間は,魚類から両生類そして爬虫類を経て哺乳類に進化してきました。 この間約45億年。この時の流れのなかで,必然性があったからこそ,生え代わらない歯が誕生したと考えられます。それではサメの歯の弱点とは何でしょう? 実は,何度も萌え代わる歯こそが弱点なのです。 何度も生え変わる歯は,別の表現をすると,「すぐ抜ける歯」すなわち「歯の根のない歯」が爬虫類までの歯の特徴なのです。つまりすぐ抜けてしまうからたくさんの歯がいるという事です。

 

一方,哺乳類の歯には,歯の根・歯槽骨・歯根膜があります。だから、哺乳類の歯は一度しか生え変わることができないのですが、だからこそ抜けにくいのです。ヒトの歯は,一度しか萌え代わらないのですが、大切にすれば一生使えるようにできているのです。そう考えると哺乳類の歯はよく考えられ出来ていると思いませんか。

 

参考までに、恐竜にも歯槽骨が存在していたのだと言います。恐竜は,当初大型の爬虫類だと思われていましたが,歯槽骨や歯根らしきものが存在するので,爬虫類と哺乳類をつなぐ未知の生物であることがわかったそうです。 

« スマホ料金節約の救世主「MVNO SIMカード」約7割が知らないと回答 | トップページ | 白亜紀末の生物大量絶滅は、巨大隕石の衝突後の酸性雨と海洋酸化が原因! »

宇宙・サイエンス・科学技術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒトの歯と恐竜やサメなどの歯との違いの秘密!:

« スマホ料金節約の救世主「MVNO SIMカード」約7割が知らないと回答 | トップページ | 白亜紀末の生物大量絶滅は、巨大隕石の衝突後の酸性雨と海洋酸化が原因! »