最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 伊勢神宮のルーツ? 愛知県一宮市にある今伊勢駅近くの酒見神社! | トップページ | 見逃し高血圧で脳卒中!血圧に潜む落とし穴! »

2013年1月 8日 (火)

地磁気減少で地球が寒冷化。 化石に「証拠」が!

地球を取り巻く磁場(地磁気)の変化と、気候の寒冷化が関連する可能性を示す証拠を、神戸大などの研究チームが花粉の化石などの分析で発見しました。

 

地球は巨大な磁石に例えられ、地磁気は太陽系の外から来る放射線(銀河宇宙線)を防ぐバリアーの役割を果たしていますが、南北でN極とS極が逆転する際などに弱まることがあります。大気中に飛び込んだ宇宙線は大気中の分子と衝突し、生じた粒子が核となって雲の形成を増やすと言われていましたが、気候変動との関連を示唆する証拠は見つかっていませんでした。

 

神戸大の北場育子助教(地球科学)らは、過去の氷河期と氷河期の間の時期(間氷期)のうち、地磁気の逆転で数千年にわたりバリアーが弱い状態が続いた78万年前と107万年前に着目したのです。そして大阪湾で採取された地層に含まれる花粉の化石が示す陸上の気温変化と、地層に記録された地磁気の強さから推定される宇宙線の量の変化を照らし合わせたのです。

 

その結果、比較的温暖な間氷期で、地磁気が通常の40%より少ない期間が続くと、宇宙線の影響による気温低下が顕在化することが判明したのです。78万年前の間氷期では約3度、107万年前の間氷期では2度の気温低下がみられ、地磁気の弱い期間とほぼ一致することが分かったのです。

 

ところで、去年の419日に太陽観測衛星「ひので」が太陽極域磁場の反転を捉えています。それは「ひので」に搭載された可視光・磁場望遠鏡により太陽極域の磁場観測を定期的に行ってきましたが、このたび、極域磁場の極性が通常より早く反転しつつあることを世界で初めて捉えています。

 

太陽磁場は、大局的に見ると、太陽の北極がマイナス極・南極がプラス極となっていますが、太陽の南北両極の極性は、20135月に予想される太陽活動極大期にほぼ同時に反転すると予想されていました。 しかし「ひので」衛星が、その後も極域の観測を、4年間にわたり定期的に行った結果、予想される時期より約1年早く、北極磁場がほぼゼロの状態に近づいていることが、20121月の観測で発見されました。すなわち、北極の磁場を担う斑点状の磁場の数が急速に減少し、低緯度から逆極性の斑点が現れ、この結果、現在太陽の北極域では、逆極性の磁場の大規模な消滅と極性の反転が発生していると考えられます。

 

この観測の結果から、太陽の北極磁場がまもなくマイナスからプラスに転じると予想されます。一方、驚くべきことに、南極では極性反転の兆候がほとんどみられず、安定してプラス極が維持されていることを、「ひので」は確認しています。太陽の磁場は、大局的には双極子構造(例えば、太陽の南極がプラス、北極がマイナスの棒磁石のような構造)をしていますが、今回の「ひので」の観測結果から、南北の両方がプラス極になる四重極構造になると想定されています。

 

太陽の極域の観測は、今後の太陽活動を予測する上でも極めて重要で、今回の「ひので」の観測により、太陽の大局的磁場が四重極構造になる兆候が発見されました。これらの観測結果は、太陽の内部で磁場を生み出すダイナモ機構の状態が、現代的な太陽観測が始まって以来初めて、変動を来していることを示しています。地球が寒冷であったと言われるマウンダー極小期やダルトン極小期には、太陽がこのような状況にあったと考えられており、今後の推移が注目されているのです。

 

この2つの事例から言えることは、今後、地球は寒冷化するという事かも知れないということです。しかし今まで、二酸化炭素の排出の増大で地球の温暖化が進むと言われていましたが、それとは反対の結果となっていて、どちらが正しいのか本当のところはまだよく分からないと言うのが適当かもしれません。しかし「日の出」の観測結果や化石からの分析結果などを考慮すると、やはり寒冷化する予測のほうが確率としては高いのかもしれません。もしそうだとすれば温暖化問題と言う声はだんだん小さくなるという事になるのですが。果たしてどうなるのでしょう。

« 伊勢神宮のルーツ? 愛知県一宮市にある今伊勢駅近くの酒見神社! | トップページ | 見逃し高血圧で脳卒中!血圧に潜む落とし穴! »

宇宙・サイエンス・科学技術」カテゴリの記事

コメント

CO2温暖化詐欺が未だに横行しているのは日本だけですよ。
とっくにバレたねつ造温暖化。未だに御用学者使って温暖化の影響が高いから寒冷化しないなんて言ってる日本メディアは国民がバカだと思ってるんだろうね。

エコキャップを始め、まだ騙されている大の大人がどうしてこんなに多いんだろうと思います。
日本ほど利権で国民から搾取している国家はないよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地磁気減少で地球が寒冷化。 化石に「証拠」が!:

« 伊勢神宮のルーツ? 愛知県一宮市にある今伊勢駅近くの酒見神社! | トップページ | 見逃し高血圧で脳卒中!血圧に潜む落とし穴! »