最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 我が家のワンちゃんはチワワのプッチです。 | トップページ | イチョウって何で黄色? »

2008年12月 5日 (金)

アラフォーの女性たち!

今年の流行語がアラフォーとグーになりましたが、グーは分かりますが、アラフォー?何それって感じです。と言うのはドラマを見ないので、何のことか分からないのですが、調べてみるとアラウンドフォーティーとはAround Fourty = 40歳前後の略語で、この世代の元気のある女性の人たちを指すのでしょうか?そんなわけでAround Fourtyのサイトを見ると天海祐希さんが載っていました。動画があったので見ると人生の目標は豊かな老後だそうです。毎日の積み重ねで気力体力ともに充実した天海さんですが、イメージとは違って地味ですね。

話がそれましたが、この層を狙った女性雑誌が創刊されているそうです。この層を狙った特集も多いようですが、これらの特徴は、従来のようにターゲット層のひとつとして狙うのではなく、このアラフォー世代を狙い撃ちにして、消費を煽るものが多いのが特徴だそうです。そうは言ってもこの世代がTVのようにみんな元気だと言うわけではないので、これをきっかけとして消費が上向くようなことがなれば嬉しいですね。流行は自然発生的に出来るものではなく、マスコミとうが煽って作るものなのでしょうから、これをきっかけに明るい世の中になってほしいものです。

以前ならこの世代はどちらかと言うと負け組みのような感じで言われていたような時期もありましたが、時代が変わればところ変わるじゃないですが、今は勝ち組のような感じになっていますね。流行と言うのは移ろいやすもので、飽きやすいものだから止むを得ないところもありますが、移ろいの早さにはびっくりです。

アラフォー世代が育った時代はと言うと日本が元気のある時代で、株価が右肩上がりの時代です。男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代でもあり、キャリアウーマン、女性ベンチャー企業家も増えた時代です。その後の世代になるとバブルが崩壊し、倹約とか就職難で苦しんでいる世代です。そう言う意味では元気のあるときに育っているから、年を重ねるにしたがい、ますます元気なのかも知れませんね。

どんな人たちがいるかと言うと、真矢みきさん44歳とか、相田翔子さん38歳とか、西川史子さん37歳、広瀬香美さん42歳、渡辺真理さん43歳、松嶋直美さん37歳永作博美さん38歳と上げればきりがないくらいたくさんの人が芸能界で活躍しています。今旬な人というか結婚が決まった人たちです。

この人たちのほかにアラフォー復活の人たちもいます。伊達公子さん38歳、中村あゆみさん42歳、鈴木保奈美さん42歳、岸谷(奥居)香さん41歳、中山美穂さん38歳、森高千里さん41歳、安田成美さん42歳とこんな具合に映画や歌、スポーツと復活してきた人も目白押しです。

変り種としてはアイドルを目指すアラフォーという人もいます。最年長グラビアアイドルの桜井美晴さん41歳です。ちなみに88.56.84だそうです。
ほしのあきさんもびっくりです。保険のセールスからレースクイーンに、さらにアイドルへと華麗に変身中です。顔を拝見しましたがそれはきれいでとても41歳には見えません。本人曰く、20代の後半に見られると言いますが、そういわれても納得してしまいます。

皆さん元気ですね。

« 我が家のワンちゃんはチワワのプッチです。 | トップページ | イチョウって何で黄色? »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218364/43327583

この記事へのトラックバック一覧です: アラフォーの女性たち!:

« 我が家のワンちゃんはチワワのプッチです。 | トップページ | イチョウって何で黄色? »